2023-04-15  Catalpa

chrome dark mode

Chrome dark mode の色が変

markdown ファイルを編集しながら chrome catalpa のリアルタイム更新で結果を確認するととても便利です。

しかし chrome dark mode で設定しているせいか 色が変なのがずっと気になっていましたが 原因がわからずそのままだったのです。
昨日原因を徹底的に調べて分かったので 他の人の参考になるかも知れないので残します。

chrome の dark mode を解除

何故か3つも設定があります。私は全部やってました。

  • 色とテーマをデフォルトに戻す

    chrome を起動してこのページを開きます。新しいタブ を開くとこのページが出ます。


  • google設定のダークモードをオフにする

    chrome のアドレスバーに google.com と入力します。

  • chrome://flags で 「Auto Dark Mode for Web Contents」をDefaultに戻す

    chrome のアドレスバーに chrome://flags と入力します。

これで chrome はダークモードでは無くなったと思ってました。
これでも 色が変なままなのです。それで解除方法を残そうと思ったのでした。

  • Super Dark Mode をchromeから削除

    chrome の拡張機能に Super Dark Mode があれば これを chrome から削除してください。
    これを削除すると いきなり色が白い画面になると思います。
    これで 完全に chrome がダークモードから解除されました。

それでもダークモードは必要

しかし 私はダークモードで無いと目がやられてしまうので なんとかしなければなりません。
chrome の拡張機能に Dark Reader はまだ入っています。
これは残して 他のサイトをダークモードにしてもらいます。

Dark Reader オン/オフすると きちんとオフになりますが Super Dark Mode はオフにならなかったと言うのが原因でした。プログラマー的には-1 で色を強制反転しているソフトだろうと思います。

これで catalpa との連携で リアルタイム更新で色が変になる現象が出なくなりました。

最終更新日 2023-04-21
この記事を共有しませんか?
ブックマーク